ももちゃんのクローゼット

ももちゃんとミニファニの毎日を素敵なクローゼットに書き留めています♪

2009-11-23 [ Mon ]
一昨日いきなりえりりん(姪っ子)が「私ね宿題で北極星見つけないと駄目なんですよ~!」と言い出した。
彼女曰く「私今まで星見た事ないから絶対一人で見つけられないです~~~」との事。

う~~~む、東京って星見えなかったっけ?

なんて思いながら星空の夜付き合うことにした。
幸い昨日の夜は満点の星空!
星なんてこの頃じっくり見てないので私もちょっと自信なかった・・・

E「北極星の近くにカシオペア座と北斗七星があるそうです~」

M「カシオペア座ってどんなの?」

E[なんか~Wみたいのです~」

M「ああ~見た事ある!」

E「あれ!あれそうじゃないですか~?」

M「あっ!そうそうあれだね多分!」

E「じゃあ北極星って何処ですかねぇ~?」

M「あれ?何倍かの先じゃなった?」

E「え”~~~無いです!わからないです~」

(えりりんはよく語尾を伸ばす子なので我慢してください)

M「ほんとだ。。。どれだか分からない。。。しっかり光ってるんじゃなかったっけ?」

M「じゃあさ北斗七星はどこよ?あの4つの光ってるの似てるけどなんか違うな。。。」

E「私見た事無いから全然分からないです~全然星の形分からないです~」

などと寒空の中絶望的な観察。

結局北極星は雲に隠れたらしくよく分からなかったのでもっと暗くなってから見る事にした。
この時夜7時でした。

パパは結婚式次男はお出かけで夕飯は「まるまさ」の焼きそばとお好み焼きとサラダとコーンスープという質素な内容。
グランプリファイナルカナダ大会を見終わっって再び観察開始!

さっきより暗くなって星はますます輝いていた☆

M「あれ~?あの四角の中の三つの☆何だっけ?見た事あるな」

E「ああ~なんでしたっけ?」

などと馬鹿な会話して真上を見てる私達。。。

結局カシオペア座しか把握できず、その図だけ書く事にした。

でも納得できない私はインターネットで冬の星座調べてみた。

あら~~~あの四角の中の三つの☆はオリオン座なんだ!!
超ユーメーじゃん!!

その後カシオペア座と北極星と北斗七星の位置関係?を見て納得。

初めからインターネットで調べてから観察したほうが良かったわ!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelmomo.blog76.fc2.com/tb.php/180-466154ef

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

えんじぇるもも

Author:えんじぇるもも
今日はどんな出来事が待ってるのかな?

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

