ももちゃんのクローゼット

ももちゃんとミニファニの毎日を素敵なクローゼットに書き留めています♪

2007-09-27 [ Thu ]
って、懐かしい!

実は姪っ子が先月弘前地区大会に出場しました。
6月末の妹が上京している最中に先生から薦められたそうです。
「ねぇねぇあっちゃん(姪っ子達はこう呼びます)、弁論大会に出ようと思うんだけどどう思う?」と聞かれました。
私は「あらいいじゃない!是非やってみれば!」と答えたのです。
姪っ子はちょっと驚いて「え~ママだったら、出来るの?とか大丈夫?って言いそう。。。」と言いました。
私が「何で?自分がやりたいと思ったら悪い事以外何でもやりなさい」と言うと「そうだね、じゃあちょっと頑張ってみる!」と言って吹っ切れた顔で答えてくれました(●^o^●)

妹と暮らして色々発見があります。
一見何でも臆することなく行動していると思ったけど、意外と引っ込み思案な所があるのです。
(私は自分が思ったことややりたい事は割とすぐ決断して行動に起こす方です。)
子供達に対しても始める前から「無理無理」とか「出来ないでしょ」とか言ってましたっけ^m^
で、でしゃばりな私はいつも「やる前から出来ないって言わないの~!取りあえずやらせてみなさい」とお姉ちゃんらしく言ったりするのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんな事もあってか、弁論大会もそろそろかな~っていうある日の夕飯の事です。
何となく私が「ねえ、弁論大会っていつだっけ?」と聞くと姪っ子は「ん?私出ないよ」と言いました。
おかしいなぁと思ったけど『もしかして他の子が選ばれたかも。。。』
と思い深く追求しませんでした。
 次の日、妹とお昼ごはんを食べてると突然の電話が!
「もしもし~Eですけど、すみません嘘ついてました。今日弁論大会でした」と姪っ子からでした。
「あの~最優秀賞とっちゃいました」だって!
ちょっとびっくりしたけど、何となく気持ちも分かるので「嘘つきE~
オメデトウ!!」と言ってあげました。

で、昨日西部大会にも出場したのです。
今回はパパも有休とって3人で聞きに行けました(#^.^#)
結果は準優勝にあたる優秀賞でした♪
弁論の内容は東京に居た時の友達関係と、青森に越してからの今のクラスメートの様子のあまりの違いに驚いた彼女の素直な感想を綴ったものでした。
ちょっとo(TωT )( TωT)o ウルウルしちゃったけど、とっても感動的な内容でみなさんにもお聞かせしたいくらいです。

彼女が新しい環境で、どんどん色んな事を吸収しているのがよく分かります。
昔の自分と重ね合わせながら、ちょっと懐かしくリフレッシュ出来たひと時でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelmomo.blog76.fc2.com/tb.php/100-cc6463a4

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

えんじぇるもも

Author:えんじぇるもも
今日はどんな出来事が待ってるのかな?

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

