ももちゃんのクローゼット

ももちゃんとミニファニの毎日を素敵なクローゼットに書き留めています♪

2009-11-24 [ Tue ]
連休中のある日録画しておいた映画を見終わった後TVに切り替えたところポチたまの特番が放送されてました。
何気に見てるとワンコ登場!
「あれ!ミニファニ~ワンコ出てるよ」と言ったとたん、むっくり起き上がって画面に向かってワンワンしていました。
TVの画面だとあまり反応しないんだけど、自分達よりでかいと気になるんですね~☆

でかいわんこ

その後の鹿の大群にもワンワンしてました。。。

今日元気に学校へ行った姪っ子が10時半に(午前)帰ってきました。
「インフルエンザで学校閉鎖になりました~」との事。
かかったのは男子だけってどういう事?

そんな訳で今週いっぱい家から出られない事になりました。
今週はお天気が良いというのになんて可愛そう・・・。
幸いアマゾンからこれが届きました! 

スポーツ
友達がボーリングやりたいと言ってたので買ったものですが、体育の時間の代わりにテニスとボーリングがんばるっす!

来年1月に上京するお友達とTDLに行く事にしたので早速これも同梱しました。

TDL.jpg

今まで買った夢いっぱいガイドブックとは全然違います!
とっても役に立ちそうなとっても読むのが面白い本です!
本音で書いてるので心強いミカタになるでしょう~☆



2009-11-23 [ Mon ]
一昨日いきなりえりりん(姪っ子)が「私ね宿題で北極星見つけないと駄目なんですよ~!」と言い出した。
彼女曰く「私今まで星見た事ないから絶対一人で見つけられないです~~~」との事。

う~~~む、東京って星見えなかったっけ?

なんて思いながら星空の夜付き合うことにした。
幸い昨日の夜は満点の星空!
星なんてこの頃じっくり見てないので私もちょっと自信なかった・・・

E「北極星の近くにカシオペア座と北斗七星があるそうです~」

M「カシオペア座ってどんなの?」

E[なんか~Wみたいのです~」

M「ああ~見た事ある!」

E「あれ!あれそうじゃないですか~?」

M「あっ!そうそうあれだね多分!」

E「じゃあ北極星って何処ですかねぇ~?」

M「あれ?何倍かの先じゃなった?」

E「え”~~~無いです!わからないです~」

(えりりんはよく語尾を伸ばす子なので我慢してください)

M「ほんとだ。。。どれだか分からない。。。しっかり光ってるんじゃなかったっけ?」

M「じゃあさ北斗七星はどこよ?あの4つの光ってるの似てるけどなんか違うな。。。」

E「私見た事無いから全然分からないです~全然星の形分からないです~」

などと寒空の中絶望的な観察。

結局北極星は雲に隠れたらしくよく分からなかったのでもっと暗くなってから見る事にした。
この時夜7時でした。

パパは結婚式次男はお出かけで夕飯は「まるまさ」の焼きそばとお好み焼きとサラダとコーンスープという質素な内容。
グランプリファイナルカナダ大会を見終わっって再び観察開始!

さっきより暗くなって星はますます輝いていた☆

M「あれ~?あの四角の中の三つの☆何だっけ?見た事あるな」

E「ああ~なんでしたっけ?」

などと馬鹿な会話して真上を見てる私達。。。

結局カシオペア座しか把握できず、その図だけ書く事にした。

でも納得できない私はインターネットで冬の星座調べてみた。

あら~~~あの四角の中の三つの☆はオリオン座なんだ!!
超ユーメーじゃん!!

その後カシオペア座と北極星と北斗七星の位置関係?を見て納得。

初めからインターネットで調べてから観察したほうが良かったわ!






2009-11-18 [ Wed ]
やろうやろうと思ってなかなか出来なかったモンハンG。

こももと甥っ子もやり始めたので私も本腰入れてスタートしました!
今回はおとものアイルーが一緒に狩りに行ってくれるのでかなり助かります。
最初はヨワッチくて役に立たなかったけど、いつも側に居てくれるので寂しくありません。
(前のは集会所以外一人で狩ってたから・・・)

こういうゲームは出だしかなり辛抱がいります。
お金は前の引き継いで結構持ってたけど、武器や防具は初めから揃えなければいけないので根気がいるのです。
素材集めのために何度も同じ相手と戦います。
弱い相手だと簡単だけどつまらないし強い相手だと怖くて狩りに行くのが億劫になります・・・。

そんな時は気晴らしと癒しを求めてイヤンクックを狩ります。
一番最初出会ったときはあんな面白顔でも凄くこわかったの覚えてます。。。
イヤンクックを倒して癒された後はレオリウスを狩ります。
集会所のほうがちょっと手ごわいのでそちら行きます・・・
かっこいいレオリウスを狩って自信を取り戻して再び恐ろしい奴らに挑むのです。

私のおともはリュート君です。
爆弾投下がかなり上手になって私ファニーの良き相棒です。
もうすぐ千里眼覚えるのでかなり役に立ってくれそうです。
もっと色んなスキル覚えさせて最強のオトモに育てたいです♪

なんて、今日は私のはまってるゲームオンリーの話題しちゃいました~。

2009-11-13 [ Fri ]
今日はパパが免許書の更新でお休みを取りました。
そのついでに先月届いたピンクの封筒「年金特別便」の確認をする為社会保険事務所に行ってきました。
書類関係は全部パパが確認して揃えていたので私はただ名前や住所書いただけ・・・

国民年金制度が確立したのが昭和61年からだったので、私の場合結婚してから何年間か入ってなかった事が確認できました。

でも幸い年金は30年以上かけているので貰えるそうです♪
それも3年間だけど厚生年金も入ってたので60歳から年金(ほんのお茶代程度)が貰えるんだって!
本格的には65歳からだけど幾らくるのかな?

しかし、先日遊びに来たあきちゃんとも話したんだけど「私たちの話題も親の介護や自分の血圧、老後の心配ですっかり年取ったよねぇ~」って感じです。

子供達が学校行ってる頃はこんな話するなんて夢にも思ってなかったんだけどな。。。

60歳までまだ○年あるけど、きっとあっという間にその日は来るのでしょうね。
お茶代程度の年金は貯金しておこうっと!!




2009-11-05 [ Thu ]
いつの間にやら26歳になった私の次男坊ちゃま

彼が今夢中になってるのが海釣り!

小学生の時はベンママんちと一緒にしょっちゅう家族で行ってたけど、その後ぷっつり途絶えていました。
今年の夏くらいから再び再燃!!

つり道具がどんどん増えてきて高級そうな竿やたも網やバッグ・・・趣味ってお金かかるわぁ~。

ま、自分の稼いだお金なので自由だよね♪羨ましい。。。

先月夜10時過ぎに持ってきたのはヒラメ(たぶん)

ヒラメ

でかい40cmくらいの大物でした。

ヒラメの抜け殻

生きていたので解体作業はほとんど惨劇に近い状態で私は泣きながら3枚におろしたのです・・・

で、「今度から死んでから持ってきて~!」とお願いしたのです。

次の週持ってきたのは鰆でした40cmくらの大人しい子だったのでぶつ切りにして塩焼きで頂きました♪

今年一番の寒さで雪が降った3日に持ってきたのは同じく鰆2本!

IMG_0463.jpg

こちらは前のより大きい50cm台でした。

IMG_0464.jpg
 
同じ食べ方じゃつまんないので竜田揚げにして美味しく頂きました~!



2009-11-03 [ Tue ]
skype(スカイプ)やってますか?
今度のミニpcには内臓のカメラとマイクが付いていたのでスカイプをダウンロードして試してみました。
いわゆる無料のテレビ電話なので顔を見ながら話が出来ます♪
それもただで・・・
相手に何か見せたい時や確認したい時見る事ができるので便利です。

私のは小さなpcなのでカメラの解像度はあまり良くありませんが、市販の買って取り付けてもいいみたいです。
マイクつきのヘッドフォンがあれば内蔵マイクがなくても大丈夫。
姪っ子のはカメラしか付いてなかったのでそうしました。

家族や兄弟が離れてる方試してみては?





 | HOME | 

2009-11

プロフィール

えんじぇるもも

Author:えんじぇるもも
今日はどんな出来事が待ってるのかな?

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

